じぶじぶ

コミケの買い物詳細ですが、やっぱり書くのやめました!
はっきりいってごめんなさいごめんなさいごめんなさいとしか言えないんですが
理由から言うと

・めんどくさい 30%
・買い物詳細書いてくと、ちょっと公正にはいえない裏の話も関わってきちゃう 50%
・余りにも量が多すぎる 20%

端から端までカタロム見て大体チェックして、チェックしたとこの7割くらいは買いましたし
島サークルも壁以上の数でしたので、相当しんどくて、申し訳ありませんって感じ
2番目の理由にも関係して、共同購入ってのもあるんだけどもう私の所有物ではないサークルさんの本も相当量あるしリストまた最初から見直さないとどこの本買ったのか全部は思い出せないというゴミっぷりw



というわけで、ゴミですみません、エロゲーレビューに移ります、言い訳しゅーりょー



魔界天使ジブリールってのやってみました
絵はそこそこよかったと思います、悪くはないって評価よりはちょっといいってレベル
私はそこそこ好きな絵でした
それにキャラクターは結構作られてた
というかむしろキャラ数が明らかに少ないし、これで作りこまれてなかったら乙なわけだけどw
ヒロインが変身して〜〜〜〜っていう言わばイロモノ系のゲームだったわけですが
全体的に見て、この系統のゲームにしては相当高クオリティでまとまってたと思う
そもそもコマンド選択みたいな感じで、同種のエロイベントを複数回こなしていって
同じ種類のでも何種類もあるような、いわゆる「エロゲー」に属するゲームなわけですね
シナリオを読ませて、ヒロインと敵の攻防の描写がメインなわけではないわけです
それにしては、毎日の挟まれる日常テキストや会話文のクオリティはかなり高め
面白いといって差し支えないレベルではあったと思います
んー、「エロゲー」ではなかったとしてそのレベルでずっとテキストで進めていったら
名作にはなれなくても、ヤマの持っていき方次第では及第点はつきそうな感じでした
それに関することで、キャラが明確に特徴化されていてわかりやすく
テンポよく面白い会話だったっていうわけですね
キャラの位置付けを明確にするなら、小麦ちゃんな雰囲気っていう説明が早そう
芽衣美っていうライバルキャラがいて、そいつも変身して〜〜〜みたいな流れ
私的に萌え〜というほどのキャラは特にいなかったけど、割と詰めの甘さとかは感じなかったかな
エロゲーとしての特性としては、フルボイスな上にその手のイベント目白押しなので特に言う事はなかった気がします、ロリ担当のラヴリエルのイベントがもうちょっと多くてもいいかなと思ったくらいですね
音楽は雰囲気にあっていて普通におkでした
システム的にちょっと操作面で面倒くさいかな?って部分は少しあるものの
最近のゲームが余りにも便利なだけであって、別に十分気にならないレベルでした
初期設定のフォントが細くて読みにくいけど、余裕で変えられるので問題なし
こんな感じでしょうか
絵12 キャラ12 話9 音9 システムその他9
総評で51点でした、偏見に満ち溢れてるのは仕様です!
次はしょうよんのレビューかもしれません
人格を疑わないでね^^