はわわーご主人さまー敵が来ちゃいましたー

記事のタイトルに困るよね


今回は適当にレポートとレビューを一つずつ
前日にイベントの存在を知って、当日朝にイベントの名前を知ったとかいう勢い
でも一応行くことは行った都産貿イベント
IdolManiax2 あと東方のなんか紅魔オンリー!
そういうノリもあるよね
行ったら行ったで友達にノーアポイントで会うとかよくあることw


とりあえず朝7時前くらいに行ってみる
でも全然列できないからぼーっとすること小1時間
サークル状況を把握しきれてなかったので竹井をアイマスにいかせて私は東方へ
お互い先頭ちょい前くらいに入る、っていうかそれくらいしか人数いなかったよね
そっから会場1Fソファーでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと駄弁る
時間ギリギリまで駄弁る
しかし!直前になって、面倒くさくなった・・・じゃなくて気が向かなかったのでアイマスにいくことにw
カタログ買ってなかったしセーフ!
東方の列が動く時になって荷物回収して離脱、Uz発散させすぎ
アイマスのカタログ買って列に並ぶの面倒だからまたまた1Fのソファー
今度は話し相手がいないのでうたた寝


開場直前10:55くらいにアイマニの入り口に移動
竹井が荷物重そうだったから持ってあげようと思った・・・んだけど何故か列が移動しているぞ?
オクラホマ入場だったらしい


あsdfあsdfあsdfあsdf


入場^^


しかも、オクラホマなのに別にフリー行動というw
チケと一緒じゃんwwwwwwwwwwwww
目当てどこは割とペーパー多めだったので、フライングでネゴ回収
初動はミヤスリサさん、適当に数分並んで回収
その後、裏に隠されてただけで大して長くなかったからGUNPげっと
ひたすらぶらぶらして気になったものを回収
銀狐はコピー誌作成中でネゴったけど無理でした
本部4コマ本とか買って雅観察
あとりえ雅は遅刻→時限のチェーンコンボだったので友達に監視任せてコンビニへ
戻ってきてからもっかい見るとなんか後ろの階段にステルス列作ってるとかいうw
完全に出遅れたけど一応並び
並んで15分後くらいしたら列動き始め、まぁぐるぐるまわーるーで3冊ゲット!
相変わらず源久也さんは鬼才、あみまみさいこー
竹井は1周してもらった後銀狐回収を依頼、無事取れたみたい、よかたー


まぁ終了ーということでみんなでぐだぐだして、貿易センター地下フロアで美味しい蕎麦食べて解散
結構その日は強行軍だったので帰宅して寝ました!





レビューのほうはねこねこの麻雀です
割とフルコンプする条件がきつくてずっとやってましたw
絵とキャラは旧作勢ぞろい!なのでコメントに困りんぐ
誰が好きとか言っても元のゲームになってくるからねw
それでもどれがっていうと、銀色みずいろチームがやっぱり私的には好き
名無しと狭霧、ねーちん 雪希、やかま とか王道路線w
絵はまんどらごらすとらいかーの中の人、秋乃武彦さんが看板なだけあってぐーっど
本来癖がある絵柄だとは思うんだけどそれを感じさせないんだよね、プレイヤーの慣れかなぁ
旧キャラの描き下ろし脱衣イラストは良かった
今の絵柄だし、新鮮味があってえくせれんと
話とか無いようなものw
でもまぁストーリーモードの小話とかネタ系はかなり面白かった
っていうかパロディ路線は完全に刺さっちゃったからwwwwwwwwwww
アレは反則wwwwwwwwwwwwwwwww近代麻雀読みすぎwwwwwwwwwww
ねこねこの中の人は相変わらずそのあたり知ってくれているので高評価です
歌が麻雀オリジナルだったけど、BGMはほぼ既存のアレンジでした
別に違和感感じさせない上に、手抜きってほどでもないので全然OKでしょう
それにしてもやけに歌が頭に残るフレーズw
「ポンチーカン ポンチーカン 鳴きまくれ♪」
声は流石にキャラによっては被るところあるけど基本的によかったです
まぁエロゲー声優なんてそこまで多くないし、キャラ風によっては被りますよね
しょうがなし
システムは麻雀ゲームだから比較サンプルが乏しいけど、システムだけ見ればかなりいいと思います
ゲームパートは・・・
敵の難易度が最強以外激弱だったり
ツモがひじょーーーーーーーーーに偏ってたり
敵の打ち筋が異色すぎだったり
ひよりんが役満連打してきたり
麻雀ゲームとしては、そこはかとなく糞ゲーオーラでまくりんぐです
でも麻雀を重きに置くコンセプトだと駄作ですが、これはそうじゃないと思うので個人的には可
サバイバルとかフリーとかも設定よくできてると思うし、十分楽しめる、初心者ならw
麻雀がやりたければハンゲかMJかMFCやりましょうということで^^
それにしてもコンプ難易度が異常でした
久々にカード揃える条件調べるために攻略を使いましたw
しまいには役満出せとかね、数えさせても出やがらないしwwwwww切れwwwwww


脱線しましたが、総評
ねこねこ好きなら楽しめる1本、麻雀を普段から日常で打つ人はゲームは期待しちゃダメです
でも麻雀ゴミっていってもはぴりらよりはまともなゲームです^^


絵14 キャラ14 話7 音11 システムその他14
総合で60点でした
やる人によってはもっと下がったりすると思うけど・・・まぁそこは愛嬌で


レビューするゲーム多くなってきたので、こまめに更新できるといいなぁ
次イベントはサンクリ