お前ら何を考えてるんだ!

ここは人の家だぞ!!


とまぁ、某料理漫画の最強正論名台詞を言ったところでレビューでも
あ、設定いじってなかったんだけど、ゲストのコメントもできるようにしときました
変なのが湧くまではこのままにしておきます
コメントが無いblogなので関係者の人はコメントしてみるといいよwwwwwwwwww


今回はちょー昔のゲームですが、PrincessBride です
麻雀なのでレビューも何もないけど、Braveの方は今度竹井んちでやって終わらせてきます
むしろ軽く積みゲー処理ったら、HDDごと強奪だ!


と脱線しましたが、このゲームについて
一言でいうと



クッキングパパ



ですね
正直ゲームの内容よりも、序盤〜中盤の所々に登場する料理ネタに心を奪われました
お腹が空いてるときにやるゲームではないことは確かです
しつこいくらいの料理描写が素敵でした
賛否両論どころか、7:3くらいで否だと思いますが私は割と好きでした
こういうゲームもたまにはありなんじゃないかな?という感じ


絵的には、みやま零は私の愛する絵師さんの1人なので何の問題もないです
今は彼女たちの流儀とか出してる人ですね
絵柄が大分今と比べると違う、というか、このプリブラの頃の絵はまだまだ荒削りなんですが無問題
だって昔のゲームだもんね、むしろ最近の絵はすっげー上手くなってて最高です
激しく上達する作家さんは、かなりの確率でマイフェイバリット絵師ランキングの上位にきます!


キャラは、よりどりみどり
5人で各属性、要素、性格、上手く詰めてまとめた感じです
説明するのも面倒なくらい5人全員でばらまかれてるので各キャラ解説はなしで!
貴方の好きな要素(を持っているキャラ)は、ほぼ確実にいると思いますw
私のお気に入りは 櫻見しえる しえるって漢字だったんだけど当て字だったので忘れちゃいました
ドイツかフランスかスペインか忘れたけどそのあたりのハーフだかクオーターだか8分の1だからしいです
シエルっていうとお尻なあの人のイメージが付きまといますが、それを振り切れればかなり良いキャラです
はっきりいって各キャラ要素入れすぎたせいで、全員バランスがあんまりよくないと思うんですが
その中では一番キャラとしてよく出来てたのではないかな
ここまで綺麗に配置されるともう各人の好みでしかないので、些事ですがねw
ちなみに、サブキャラのクラスメイトが一番萌えるのは仕様です


話は、及第点かなぁ
努力は認めるけど物足りなさが残るイメージ
序盤は、大筋の解説、導入、キャラのつかみ、お料理
中盤は、キャラのエピソードみたいなイベント多め、えろしーん、お料理
後半は、各キャラ個別のシリアスっぽいお話 大筋の転と結、えろしーん
やっぱり物言いが入るポイントは色々あるわけですよ
お料理は先に触れたのでスルーとしても、まず個別シナリオの面白さがキャラによってまちまち
最近でもこのパターンのゲームは多々見受けられますがね、これをクリアーするのが良ゲーへの第一歩
あと大筋のプリブラってゲームのストーリー自体が、なんだかなぁという印象を抱かせるのも×
運命様とやらに流してもらっている、みたいな、狐さん引用ですがw
日常テキストは割と面白さ爆発!ってわけでもないけど丁寧には作られているので
その辺を改良できればもっといいゲームになったのではないかと
それにしてもキャラはやりすぎ感が否めないけどねw


音、声は割と声優の熱演が感じられました
ただしえるちゃんは無口少女なので声が聞き取りづらいです、ヽ(`Д´)ノムキー
曲はなんだか空気
音楽で特筆!ってほどのクオリティは感じられなかったけど、ところどころ行間を読んだいい曲はありました
それより歌ですよね
OPもEDも屈指の名曲
特にOPはKOTOKOにだけ限定するなら、5本の指に入るくらい大好きです
電波曲の中ではかなりぶっちぎりで名曲
曲名はゲーム名なあの曲ですね
この曲と、この曲を使われたOPムービーだけで大分点数が取れてると思います


システムその他、ふつー
昔のゲームなのでセーブデータは物量作戦、ちょっと見づらいあのタイプです
むしろ発売年代を考えれば大いに評価に値するまで見えるw
アルバムモードで、回想やCGから右クリックでキャンセルできないのが気になったくらいかな
それ以外は別に「くそっ!やられたっ!!!!」みたいなことはありませんでした
姫凛々も見習って欲しいくらいです
えろしーんも濃度的にはこの手のゲームにしてはいいバランスだったと思います
多すぎず少なすぎず、また内容も悪い評価が出るものではなかったのでまる


総評としては、気持ち甘めで
絵14 キャラ7 話8 音14 シス他13
合計で56点です
こんなもんだと思います


わざきたCG集もとい「レイプ×3」をレビューするべきか迷ってます
どうしよう?_?_?